きょういく、きょうようの必要性

以前、テレビで長い人生生きていくには

 

「きょういく、きょうよう」が必要だと言っていました。

妙に納得したのを覚えています。

 

「きょういく、きょうよう」とは

きょういく ⇒ 今日行く場所

きょうよう ⇒ 今日の用事

だそうです。

 

今日行く場所があること。

今日の用事があること。

 

これらがあれば人は生き生きと生活していけると言っていました。

あー、なるほど!!

 

人それぞれ行く場所、用事は違って自分に合ったそれらを見つけていけたらいいなと思いました。

 

今の私は将来「今日行く場所、用事」として

 

自分の趣味(歌を歌う)やお友達とのおしゃべり、買い物、このブログを書く、オンラインサークルなどが思い浮かびます。

 

これからもっと楽しみを増やしていければいいなと思います。

 

まずはこのブログを継続させることから・・・。